ぺんすけの感想記

いろいろな物の感想を付けていきます

「バトルシップ」ネタバレ感想 頭を空っぽにして見ろ!ストーリーよりロマンを楽しむSFアクション映画

 

バトルシップ(吹替版)
 

 

 今日見たのはこちら。金曜ロードショーでの放送が禁止になりツイッターで大騒ぎになった映画、バトルシップです。

 

 高い制作費をかけただけあっていかしたパッケージですね。内容もそれなりに楽しめました。

 

 以下あらすじから感想です。あと点数とか付けたらいいんじゃないと言われたので今日から10段階評価で付けてきます。気が向いたら昔のにも付け足します。

 

あらすじ

  日米合同演習中のハワイに、巨大な未確認物体が落下した。

 

 それは地球からのメッセージに反応してやってきた宇宙外生命体の船だった。

 

 彼らは地球を支配するために攻撃を開始。更に援軍を送るため、ハワイにある通信基地を襲う。

 

 巨大なバリアによって、空軍海軍は手出しができない。

 

 エイリアン共を止められるのは、演習を行っていた僅かな艦隊達だけ。

 

 タイムリミットは翌日八時。

 

 部隊の指揮を任された新人将校アレックス・ホッパーとその仲間たちは、エイリアン共をぶちのめし世界を救うことは出来るのか

 

感想

 

オススメ度:5(10段階中5)

 

 前評判が高かったのでいや~!わくわくだぞ~!今日はチキンブリトーパーティだー!と大分高い期待を抱いて見ていたのですが、期待したほど面白くはなかったです。

 

 ストーリーラインはかなりしっかり作られていて、ダメダメだった主人公が戦いを通して足りないものを得て、最後には抱えていた問題が解決するという王道なもの。

 

 彼とは別の視点でエイリアンの通信を妨害するミックのパートも海上とはまた違ったアクションが繰り広げられ、第二の主人公として十分以上の活躍を見ることができます。

 

 終盤で戦艦が出てくる部分の演出も滅茶苦茶熱く、血がたぎる物がありました。

 

 では何が問題かというと、まず主人公ですね。前半でダメな部分を見せたいというのは解るのですが、それにしては少々ダメさの度が過ぎています

 

 そして、次に問題なのがエイリアン周りの描写。見せ方が拙い……というか、エイリアンがどう見ても弱いようにしか見えないんですよね。

 

 前者はまだいいと思います。特徴を書こうとしすぎて少々バランスを欠いてしまっている位で、眼を瞑れない事もないです。

 

 いやそれにしても短絡的で刹那的なのはまだしも、そういうキャラがビビって彼女の父親にすら挨拶できないというのはどうなんだ?

 

 糞度胸が取り柄かと思ったらそれもないのかよ!爽やかさくらいしかお前に好感を持つ部分がないぞ!

 

 と文句を言いたくもないですが、タイトル通りこの映画のキモはバトルシップ好き勝手しやがったクソエイリアン共を戦艦が打ちのめすのを見れればそれで本望!

 

 ……だと思っていたのですが、先程言ったとおりそのエイリアンたち、どう見ても弱いです。

 

 いや、確かに街を破壊する描写などは有るのですが、なんというか……お前ら本気で戦う気あるの?やる気ないなら帰っていいよ?地球を狙うエイリアンなんていくらでもいるんだよ!メン・イン・ブラック見ろメン・イン・ブラック

 

 とパワハラ上司並に彼らを突き詰めたくなるほどに動きがしょぼいです。

 

 OPで地球に飛来するシーンから最も重要な通信用の宇宙船をその辺の隕石ぶつけて台無しにしていますからね。それが原因で母星に増援要請を送れず、彼らは地球の設備を使って通信をするしかなくなります。

 

 地球の設備を乗っ取った後もダメダメで。警備に人を裂くという文化がないのでしょうか?

 

 施設にいる戦えそうな宇宙人は一人だけ。

 

 結局その一人も脚を失った退役軍人とその他二人のか弱い地球人にしてやられて、みすみす通信する機会を逃してしまいます。

 

 海上での戦闘も侵略者とは思えない弱さです。バリアを張ったり、先制攻撃で二隻の船を沈める爆薬の火力だったり、凄い所はすごいのですが、その後は主砲を向けられるまでぼけーっと待機。

 

 結局ただの駆逐艦にミサイルを打ち込まれて三隻も沈められる始末。ごっつい近未来的な見た目にしては、なんともあっけない死に方をするなあと言った感じです。

 

 そんなものですから、戦艦が彼らを打ちのめすシーンでもカタルシスがいまいち。

 

 戦艦、すげえええー!つええええー!というよりも、エイリアン、弱っ!という印象が先立ってしまいます。

 

 それでも5点にしたのは気持ちいい台詞の数々と、戦艦出撃時の演出が本当にクソかっこいいなと思えたからです。

 

 ストーリーにも無茶過ぎるところはありませんでしたしね。概ねの出来はいいのに、細部がダメで引きずられてしまったというところでしょうか。

 

 船同士の戦闘は見ごたえありますし、そういった細かい点を無視できれば……例えば酒を飲んで友達と笑いながら見たりする分にはかなり楽しめると思います。


 実際、色々ダメだなあと思いながらも、好きか嫌いかで言えば私はこの映画が結構好きです。

 

 

 

 渡辺謙さんもかっこいいし、何度も言っていますが戦艦が出撃するシーンは最高です。

 

 他にもミックVSエイリアンのど付き合いや、序盤でエイリアンを副砲の先におびき出して砲撃でバラバラにするシーン、いがみ合ってたホッパーと渡辺謙さんが並んで狙撃するシーンなど、テンションが上がるシーンが多いんですよね。


 主人公の無茶な人格も、ツッコミを入れながらなら楽しめそうです。

 

 出来ることなら金曜ロードショーさんにはもう一度バトルシップを放送していただきたいです。

 

 その暁には私もツイッターで楽しく実況しながら視聴したいと思います。

 

 その時はよろしくな!

 

 では。