ぺんすけの感想記

いろいろな物の感想を付けていきます

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! ネタバレ感想

 


オススメ度:9(10段階評価中9) 

 

  今日見たのはイギリス産のアクション・コメディ映画ホット・ファズこれがまた予想を超えてドチャクソ面白かったので紹介します。是非見てほしいです。

 

あらすじ

 

 ロンドン首都警察に勤める超敏腕警察官ニコラス・エンジェルは優秀すぎるがゆえ同僚や上司から煙たがられ、ド田舎町サンフォードに左遷させられる。

 

 サンフォードは犯罪率の超低い平和な街。同僚ものんきでいい加減。首都での仕事癖が抜けないニコラスは再び周囲から浮いていく。

 

 唯一親しげに話してくれるのは、所長の息子であり刑事映画大好きのダニー・バターマンだけ。

 

 退屈な日々を送るニコラス。しかしある事件が切欠で、次第にサンフォードに隠された恐ろしい秘密が明らかになっていく。

 

 

感想

 いや本当に面白かったですね。

 

 この映画はバディものなのですが、まず主人公のニコラスさんのキャラクターの見せ方が素晴らしいと思います。

 

 開始数分でどどんとどれだけ優秀なのかを描写して、それからは一気に立場が落ちていく。本人が真面目なだけに同情も湧いてきそうなものですが、その際の描写が非常にコミカルかつスピーディでついつい笑ってしまいます。

 

 その後相棒となるダニーのキャラ立ても面白いんですよねー。警官のくせに最初に出てくるのが飲酒運転でニコラスに捕まる所からですからね。一目でこいつダメなやつだな~!と言うのがわかります。

 

 しかもその罪がなぁなぁで済まされてしまう所もまたこの町の警察官はダメだな~という描写に繋がっていて、ダメさ描写に無駄がありません。

 

 超優秀なのに堅物過ぎて周りから距離を置かれるニコラスと、おおらかすぎてあまりにも駄目過ぎるダニエル。

 

 そんな二人が付き合う内徐々にお互いの欠点を解消していく過程はコメディタッチでありながらバディ物の王道をしっかり捉えていて、見ていて気持ちよくなります。

 

 しかしこの映画のキモはそこにあらず。

 

 私が見てほしいのはコメディからサスペンスに、ホラーに、そしてアクションにというジャンル横断も甚だしい、後半に訪れる怒涛の展開の数々です。

 

 いや何を言っているのかと言われそうですが本当にコロコロコロコロ変わっていくんですよ。

 

 それもそのつなぎ目が非常に綺麗で、コメディ調だった序盤に描写されていた数々の伏線が後半でガッツンガッツン回収されてどれも効果的に使われている。

 

 「それ伏線だったの!?」と驚くような物もいくつも含まれているのに、しっかりと印象には残っている。魅せ方が上手すぎる……。

 

 主人公ニコラスのキャラも平和な田舎と苛烈な性格とのギャップを生み出すためだけでなく、話を畳むのに重要な役割を果たしていていや本当に……

 

 マジで兎に角面白いので見てください。笑えるしゾッとなるし泣けるし熱くなれるし、見終わったときには脚本監督の手腕に唸ること間違いなし。

 

 二時間でこんなに味わえていいのかと思うくらい色々なものが詰まった贅沢な映画ですよ。

 

 アマゾンプライム特典で無料なのでほんと是非見てください。では。