ぺんすけの感想記

いろいろな物の感想を付けていきます

ジャンプ感想2017年30号(ハンター連載再開号)

 

ヒロアカ

 

 その場を任された奴が仕事を果たしたあと倒れるのはお決まりだよね。サンイーター君お疲れ様。

 

 冒頭でお前流されやすいな!と描写されていたからか、切島くんが防御抜かれてすぐ心折れかけてるのが急じゃねえ?と思ってしまうなあ。

 

 でもファットガムさんがかっこいいから許しちゃう。

 

鬼滅

 

 本当に無惨様は嫌な上司だな~!戦闘力クソ高い上にこんなしっかりした言葉遣いで状況報告してくれるアカザさんに対してもこれかよ!

 

 しかしこうして嫌なムーブしてくれる度逆に脅威度が上がるんだから不思議だよな。手がつけられねえやばさがある。

 

 終盤ででてきた煉獄一家、すっげー顔似てるな……それでも表情から性格もぜんぜん違うんだろうなってことが解るのはすごいぜ。

 

 この最後の親父の言葉、煉獄さんを悪く言うなよ!って気持ちになるんだけど、炭治郎なら父の痛みもわかった上で上手いことこのもやもやを解消してくれること言ってくれるだろうから、安心して次週を待てるのがいいよね。

 

ネバーランド

 

いやいや助けの手とは限らんでしょ!と思っていた所をちゃんと子どもたちに言わせてくれたのでよかったです。でもやっぱり時間かけ過ぎじゃねえかなって気はするけど……。

 

 怪しさが上がった小柄フードに対してフード二人目は助けてくれる味方で確定っぽい?子供たち側とレイ側、どちらかには危機を迫らせて安心させない作りになってるのは上手い気もするな。

 

 やっぱり遅い気はするけど……。

 

ハンター

 

 うーん面白いなー。

 

 クラピカの能力、確かに状況に応じて新しい能力を、っていうのでコピーを選ぶのはわかると言えば解るけどそれにしたって「奪う」っていう形にしてるのが性格悪いよなー。

 

 その後に能力を預かるって言い方しているのもいいよな。預かるなら同意が必要そうだけど実際には奪うだもんな。

 

 ヒソカと戦う時クロロさんが言ってた念能力者本人の抱える心の闇が思いっきりでてる感じ。

 

 ビルに対する忠告もハンター試験ででていた最悪の想定の部分と被るし、昔の描写がしっかり今にも生きてる感じがするのすごい。面白い。

 

シューダン

 

 やめろ……俺の前で青春するな……!

 

 主人公チームが問題を解決して勝つっていう王道をしっかり一話で収めてるの凄いなあ。

 

 ただ天龍の強さがいまいち言葉で語られただけだったからあんまカタルシスないなあと思ってしまった。

 

 ソウシくんと晶さんの関係が主と思えば別に問題ではないんだろうけど、俺がそんなにその部分に惹かれていないからな……ううむ……

 

食戟のソーマ

 

 バーバリアン竜胆のコマメッチャエロくて好き。ラーメン食べたい。

 

クロスアカウント

 

 パンチラがエロくて良かったです。

 

 しかしそれ以外はな~。んー。玉ちゃんが無害無害言われてるの全然納得出来ないというのもそうなんだけど、全然こいつに魅力を感じないからなあ。

 

 アイドルちゃんはすごくかわいくていいと思います。でもだからこそ玉ちゃんに惹かれてるのが納得できない……

 

 玉ちゃん以外の男子はマジで先週のレイプ未遂同級生みたいな感じでクソ有害みたいな世界観なのか……?それで相対的に玉ちゃんが無害みたいな……それなら納得できないでもないが……ううむ……

 

 

 あー!復活者かと思ったら原住民?か!

 

 しかし身体能力高そうな相手にも司さんはあっさり勝つんだなー。人類最強は伊達じゃねえ!ともすればいや原住民のが強いでしょ、となりそうだけど言動と演出で納得させられるのすごい。

 

 滑車のシーンもやってること地味なはずなのにすっげー迫力あるしなあ。絵の力ってのを毎回叩きつけられてる感じがする。

 

ハイキュー

 

 面白い……気がする……。

 

 主人公チームの実力がちゃんと評価されてるとそれだけで嬉しいな。

 

 相手に触発されて新しいことしようとする東峰さんかわいい。山口がんばれー。

 

ミステリア

 

 題材は在り来りだけどよくできてたんじゃないかなあ。

 

 面白いと言われると困るんだけど……なんだろうな。主人公のあげ方があんまり好みじゃないのかも。

 

 面白いからって言いながらあんまり表情変わらないのもうーんって気がする。もっとうおー!って感じで素直に面白がってくれてもいいんやで!

 

 視点キャラの子があんま役に立ってないのも気になったな。序盤でなく終盤で何か一仕事してほしかったよね。

 

ブラッククローバー

 

 
 魔法騎士におもうところがありそうなのがいいよね灰の人。いやー、次はこのいけ好かないやつがアスタさんを認めるのかとおもうとワクワクするな……どんなふうに掌返しするんだろうな……。

 

 

 最近だとアスタ君が何だこらー!って不満に思う点をしっかりブツケてくれるのも素直にいいなと思うようになってきた。作者としてもちゃんとわかってやってるんだよっていうのが解るからね。

 

 好きではないけどちゃんとできてていいよなブラクロ。

 

青春

 

 延長コードなのだ。

 

 幹部会の番外編のほうが面白くていいなと思いました。

 

ゆらぎ荘

 

 写真に写ってるゆうなちゃんがエロくていいなと思いました。

 

 バレンタイン編どのエピソードも面白くていいなあ。

 

 チサキちゃんが渡せない理由に怖いからとかじゃなくて相手にフッた時の気持ちを味あわせたくないから、っていうのを選択する辺りスキがねえ……って感じ。

 

 橋からダイブしてチョコを守る冬空くんもかっけぇし、いや強いな……ラブコメとしての格の違いを感じるぜ……。

 

銀魂

 

 参謀好き。終章の空気見てるとなんやかんや死なないで終わってくれるそうだけどどうだろうね。

 

火の丸

 

 いやーいいなあー。

 

 元々火の丸の事好きではなかったレイナさんにこの独白言わせるのすげえいいよなー。

 

 彼女が好きっていうんだから他の人達は皆そりゃ好きになっちゃうよねえ。

 

 神様が嫌っていても、っていう前置きも好き。

 

 草薙君はどうなるんだろうなあ。こっから持ち直すのかそうでないのか。次週楽しみだなあ。

 

勉強

 

 メガネちゃん可愛い。最後のコマでしっかり好感度上げてくる水泳部の子も好き。

 

斉木

 

 今週も女体化斉木君が見れてよかった。

 

 タイムリープでたかし君が毎回ひどい目に遭ってるのはかわいそうだけど面白いな……。

 

 なんちゃらセブンチェンジの時もそうだったけど麻生先生の省略芸の使い方好きだよ。

 

ロボ

 

 またライバルにあざといキャラ付けしてきたなー。

 

 最後のコマに出てくる寺沢くんのこの無味乾燥な顔メッチャ面白いんだけど。

 

 試合終わったあとレギュラー落とされそうな顔してる……

 

 お前ライバル校の……お前……そんな顔でいいのかよ……。

 

マリー

 

 監獄行きって絶対エロい事されるでしょと思ったら全然そんなことなかった……

 

 黒い方の女王様が相変わらず可愛くていいなと思いました。

 

磯兵衛

 

 出だしから細かいとこで笑い取ってくなー!

 

 気絶してる磯兵衛の顔メッチャ面白い。

 

 兵クラス、源くんならなんとかしてくれるんじゃないかと思ったけどそんなこともなくてびっくりした。

 

 藤井先輩死んでるのとか面白いんだけど同時にシャレにならない感じがあって素直に笑えねえよ……どうしてこんなものを……

 

おわり