ぺんすけの感想記

いろいろな物の感想を付けていきます

ジャンプ感想2017年29号(クロスアカウント連載開始号)

 

 クロスアカウント

 

 全体の流れとしては悪くはないと思います。

 

 序盤で主人公がどんな奴か、どういう点で不満を持っているかを描写して、現実で関わるヒロインAバレー部ちゃんとSNSの方で繋がるヒロインBくそみそ男、本業アイドルちゃんを出して、ヒロインBちゃんとの交流が切欠でAちゃんとの仲がよくなる。当初持っていた不満もある程度解消される……

 

 何が悪いか、何が切欠で変わるのか、そしてどういう行動を取ってどう変わったか、主人公の感情がわかりやすいのはいいと思いますね。

 

 ただ、細々とした描写がことごとく不快なのがちょっとあかんですね。

 

 SNSでの豹変もまあびっみょうですし……やるならもっとエキセントリックな言動してほしいよね。

 

 で、普通の範囲にとどめている割に主人公が性欲丸出しで好感が持ちにくい。

 

 多分これは変な顔芸も関わっていると思うけど、いやこいつ気持ち悪いだろって感じてしまう。

 

 あとクラスメイトの唐突なクズ変貌もな~。不快だよなー。あげてくとキリが無くなりそうだ。

 

 でも素手では勝てないと見て消化器で容赦なく顔面殴っていくのはやる気があっていいなと思いました。

 

 絵はうまいし、さっき言った通り話の流れもいいし、最後のSNSでやり取りしていた相手がアイドルだったというのも予想通りではありますがまあ、望まれている展開では有ると思いますし。

 

 いいとこがいいとこだけにダメなところが多いのが残念って感じだなあ。次回作当たりで欠点を見直してくれればいいんじゃないかな。

 

ブラッククローバー

 

 最初は嫌いだったけど最近は普通に面白い気がしてきた。

 

 なんというかちゃんとアスタ君が評価され始めてるのがいいのかなー。

 

 接近戦では無類の強さだ!近づかれる前に倒そう!って敵方が警戒してくれてたほうがやっぱワクワクする。ちゃんとしたやつを倒したほうが主人公の格は上がるし。

 

 ミモザさんの活躍も、彼女を変えたのがアスタってことがわかってるから素直に気持ちいいなって思えていいよね。

 

ワンピース

 

 絵がごちゃごちゃしすぎててメッチャわかりにくいな……一撃因縁をつけていつも通りのタイマン勝負かと思ったら、いつの間にか城に入ってるし……わからん……

 

 悪玉っぽいジェルマ66の人達が戦隊ヒーローっぽい演出で戦闘に入るのは皮肉っぽくてよかった。

 

 それとベッジさんも、強いは強いし先週まで格が高かったけど、直接戦ったらビッグマムのほうが圧倒的に強いっていうのもちゃんとバランス取れててよかったと思います。

 

銀魂

 

 倒した相手がどんどん味方になって出て来るのいいよね。この人達ちょいちょいギャグ混じりで倒されてたから頼りになるかって言うと微妙な気がしちゃうけど。

 

 自信満々で居たらお前12体目のコピーだからって言われる范堺さんかわいそう。

 

ハイキュー

 

 いや面白いなー。冒頭で「経験値が足りない」から負けてるというのを描写して、

中盤で日向に考えさせる描写を入れて読者にも考える時間を与えて実際に防がせて成果を出して、最後の最後で日向なりの「経験」で答えを読者にも示す。

 

 連載漫画の一話なのに足りないトコから打破する所からその後の処理まで全部やってる……滅茶苦茶うめえ……

 

 日向の表情の変化とか、敵の反応に対する素直さとか、日向のブロックの変化に気づくのがリベロの西宮さんとか、細かいともろもうめえんだよなーほんと面白い。上手い。

 

ヒロアカ

 

 サンイーター君は正直大口叩いてた割にあれだなーと思ってたけど、敵の宝石食べて個性再現とか、土壇場でいい応用見せてくれたかなあ。

 

 敵さんが喋りすぎだろ、と思わなくもないけど。もっと容赦なくぶっ殺してくれてもいいんですよヴィランなんだから!

 

 クズにはクズなりの友情が有る、だから食えないというキメも心を打つ感じでよかった。

 

シューダン

 

 メインの話と関係ないけど、ヤマト君、帰ってからも少なくともすね当ては洗わない気がするな……

 

 女子を家に招くことになったソウシ君、羨ましいな~って感じに普通はなるんだろうけどいつも通り振る舞おうとするそうし君が大分見ててきつかった。

 

 それと前回から薄々気づいていたけど、僕は多分晶ちゃんのこと嫌いだな……

 

 なんでだろうなー。私は無垢ですよって感じの空気を出してるくせに、描写が「女子にやられて嬉しいこと」で固まってたり、なんとなく「私女の子だから許してくれるよね?」みたいな空気を感じてしまうのがいけないのかも。

 

 この子の言動を男の子にされたら俺大分嫌いなタイプだろうしなあ。なんとなく上から目線でやたらフランクだし……うん。やっぱ男女関係なくそういうやつが嫌いってことだろうな。

 

 そんな感じなので発破かけられてやる気になるそうし君もうーんとなってしまったんだよなー。いや、客観的に見ると面白い漫画のはずなんだけど好みに合わないんだよなー。

 

 皆が楽しんでるみたいだから俺も楽しみたいんだけど次回でなんとかなるかなー。なってくれねえかなー。

 

約束のネバーランド

 

 レイ君かっこいいよね。印をつけるの危なくない?と思ったけどこれは例の暗号文か。

 

 モノローグ多めで進むの遅いよね。次回でどう転ぶかかなあ。

 

ゆらぎ荘

 

 対魔忍の子たちほんとかわいいよな……雲雀さんも霧さんも嫌なところなくて真直なのがいい。ちょっとずれてる所もまたいい。

 

 単純に絵がクッソうまいから、話にひねりを付けなくても女の子の顔と裸見てるだけで幸せな気分になれるのがすごいよな……。好きでした。

 

鬼滅

 

 ぐあああ~!面白え~!超おもしれえ~!

 

 なんでこんな会話してるだけで面白くなるんだ……!場面もただ座って向き合ってるだけなのに……なんでこんな面白いんだ……!

 

 炭次郎達の心根のよさが毎回伝わってくる反応もいいしさ~。伊之助の反応も黄色い少年の反応もいいしさ~!何より煉獄さんだよなあ~!

 

 煉獄さんの話口が死にそうなのに優しげでそれだけで胸が締め付けられるし、内容もな~。

 

 柱なら皆そうするって、最初の柱が揃ったところからだと想像できないけど、煉獄さんが言うなら本当に皆そうするのかもしれないと思えてしまうよ。

 

 訃報を聞いた時の反応も相まって、他の柱の人達の格も一気に上るのがすごいよな……。このすごい煉獄さんの事を認めて、このすごい煉獄さんが認めていた人達が弱いはずないし、悪い奴らのはずがないって本気で思ってしまう。

 

 最初に出てくる幹部キャラで煉獄ほどいい働きした人見たことねえよ……何だよこの人……。

 

 背景、朝日の使い方もすげえいいよな~!煉獄さんは死んでしまうし、それでも悲しんでいる暇はないというある種残酷なメッセージを伝えるために、彼らの味方である筈の陽の光を写してくるのやばいでしょう。

 

 残酷では有るんだけど、でも時間が進むからこそ置いてかれないために彼らは立ち上がることが出来るという……時の持つ希望の側面を色濃く書くために日の背景を使っているというのがなー!

 

 絵と文の融合、漫画の使い方がすっげー上手い……演出の力か……これが……。

 

 最後の笑顔といいもう……本当……なんでこんな人が死んでしまうんだ……!煉獄さんー!ううううー!でも面白いー!

 

 これだけ心を動かすやり取りをやっておきながらさらっと冒頭で次の目的も提示してるしマジで何なんだ……!面白すぎるよお……

 

Dr.STONE

 

 こっちも面白いな~!最近のジャンプ強すぎる……

 

 復活千空のこのキメ顔最高だよなー。それに対して大樹君達が素直にリアクションしてくれるのもいい。鬼滅でもそうだけど、リアクションが様になるとそれだけで面白いからいいよなあ。

 

 司軍VS千空軍の構図も石化の真実に迫る描写もどっちもすげーワクワクするよなあ。期待感をあげるのがうますぎる。

 

 大樹千空の別れのやり取りもいいしなー。ストロングに面白いよなドクターストーン。

 

斉木楠雄

 

 女体化斉木君好き。

 

火の丸

 

 心の描写になるとは思い期待したけど、ちょっと今回は薄かった気がする。

 

 読者が知ってる情報ばかりだったというか。まあそれを再確認して強くなるぞ、という流れだから仕方ないかもしれないけど、驚きはなかったかなあ。

 

 次回の演出に期待したい。

 

ソーマ

 

 久我先輩面倒くせえヤンデレかよ……ただ名前覚えてなかっただけじゃん!皿はちゃんと覚えてるじゃん!もっと話聞けよ!

 

 基本的に心で間違えた人間は負けるのが料理漫画な気がするので久我先輩は金星取れず負けるんだろうな。

 

 女木島さんのキャラ付け好きなので勝ってほしいけど、竜胆先輩は散々強キャラムーブ重ねてたし、まあこっちも負けるだろう。

 

 せめて美作くんには二人の巻き添えにならずパーフェクトコピーで完封して一人勝ちしてほしい。相手とついでに味方の心も折ってほしい。


 でも流れ的にここで革命側が全部負けそうだよなあ……うーん……

 

 見開きの竜胆先輩がメッチャかわいくて良かったです。

 

勉強

 

 水泳部の子ほんとうに可愛いな……水着シーンもお尻が大きめに描かれてていいと思いました。

 

 無防備に寝てるシーンも可愛かったです。

 

青春兵器

 

 ゴローくん好き。決勝の相手が異変を察してるのもよかった。

 

ロボット

 

 本気じゃない時はお前もあっただろと言いたくなってしまうんだけどどうなんだろう。詳しい描写を覚えていない……

 

 どちらにせよ共感性がひくすぎてその場で言ってるだけ感をどうしても感じてしまうな。

 

 問題が起こってそれを解決するためにまた問題がやってくる流れは面白いな、と思いました。話作りの流れは上手いよなー。


 感想書くの疲れてきた……流石に全部書くのきついな……

 

マリー

 

 タッチして10秒以上捕らえなきゃいけないからぶっ飛ばせばノーカン理論で喧嘩対決になるのはなんというか潔くていいなと思いました。

 

 可愛い女の子がたくさん出てくるのはいいことだと思います。

 

ポロ

 

 いい最終回だった。

 

磯兵衛

 

 なんて言えばいいのかわからないけど毎回面白いなー。

 

 キャラの使い方がいいんだろうな。源くんと勝負が始まる次点で負けるってことは解るけど、その後磯兵衛が吹き飛んでいくのも磯兵衛だから面白いってのは有るよな。やられっぷりが様になってるもんな。

 

 母上パワーで無双してからの先生には敵わないっていうのも予想通りなんだけど、やっぱ面白いもんな。キャラの使い方もそうだし、その見せ方も面白い。んー。強いなー。安定して面白いなー。

 

 これで全部書いた……疲れたな……今週は特に鬼滅の刃が面白かったなー。煉獄さん周りは全部面白くて凄いよなあ。次回以降も楽しみだ。

 

 ハイキューもドクターストーンも面白いし、他にも面白い漫画たくさんあるし、それに加えて来週はハンターも読めるのか……層厚すぎだろジャンプ……